常識を疑え!

ポチッと押すのが常識!

サラリーマン・お小遣い稼ぎランキング

 

こんにちわ、KIKIです。

 

突然ですが、鎌倉幕府の設立って何年でしたっけ??

・・・・????

1192年じゃん!

(イイクニツクロウ)のごろ合わせで覚えた!

 

って方は、古い考えなんです。(KIKIもそうですが・・・)

今の教科書では、鎌倉幕府の始まりは1185年になっているんです。

 

えっ!っとビックリしましたか?

お子さんがいる人たちは分かっていたかもしれませんが、実は教科書の鎌倉幕府の年号が変更されているんです。

 

平成や昭和などの年号と違い、鎌倉幕府は源頼朝が権力を持った時から始まるというあいまいなものです。

これまでは、源頼朝が征夷大将軍になった1192年になっていたのですが、

文献に1185年に「頼朝は諸国に守護・地頭を置く権利を得る。」という項目があります。

 

守護・地頭とは、守護は警察の様なモノ、地頭とは土地を管理すること、です。

要は、土地も治安も管理できる権利があるって事は頼朝すでに権力持ってない??

って解釈されたのでしょう。

 

今の子供たちは1185年(イイハコツクロウ)鎌倉幕府で覚えているんです。

 

これまで、常識と思われていた事が一気に変わるって事はあるんです。

常に常識を疑い、自分の目や耳、経験を信じる生き方が問われてきているのでしょうね。

 

なんて、最後はカッコつけてみました。笑)

今回は特にアフィリエイトに関係ないですが、驚いたのでブログに書いてみました!

 

 

 

それでは・・・

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください