伝わるデザインと伝わらないデザイン

こんにちわ、KIKIです。
最近は本当に寒いですね

 

僕は九州に住んでいるんですが、普通に雪が降る日もここ最近ありました。
この話をすると、九州以外の方から
「えっ!九州って雪降るの??」

と驚かれる方が結構います。

やっぱり、九州はあたたかいというイメージなんでしょうかね・・・。

 

 

さて、今回のテーマはタイトルにもある通り「デザイン」についてです。

先日、仕事(昼間のサラリーマン)で資料を作らないといけないくなりました。
見てもらうのは、学生さんなので堅苦しい資料よりも、読みやすい資料を作ろうと思いググってみました。

すると、資料を作る際のデザインについて書かれたサイトに行き当たりました。

 

伝わるデザイン

 

これまで、デザインの仕事をしたことがない人やセンスがないかもと思う人は必見のサイトです。
本も発売している様なので、興味がある人は読んでみて下さい!

僕も早速買いました!

届くのが楽しみです♪

 

サイトを見るだけでもかなり勉強になり、無事にキレイで見やすい資料をつくことが出来ました。

この「伝わるデザイン」は会社などのプレゼン資料だけでなく、アフィリエイトでもかなり使えます。

 

アフィリエイトで使うブログや無料レポートなど、せっかくいい事を書いているのに読まれない事ってよくありませんか?
反対にあなたが、いい事書かれているのに読んでてなんか疲れると感じた記事やレポートはありませんか?

 

それは、文章のデザインが上手く出来ていないからなんです。

 

文章を読む側は結構疲れるんです。
ですから、行間が詰まっていたり、1行が長かったり、文字と文字の間隔が適正でないと読んでいて疲れてきます。
結果、きちんと読まれないということになってしまいます。

 

読まれる文章を「可読性が高い」と表現する様です。
例えば長文の文章だと、文字が細い方が読みやすいので、可読性が高くなります。
ですから、明朝体などの細い字体が向いています。

反対にプレゼン資料などでインパクトのある言葉の場合は太いゴシック体などが向いています。

などなど、デザインというと画像の位置がどうのこうの・・・ってことだけかと思ったら読ませるための文章のデザインが存在するということが発見できました。

 

本当におすすめですよ。
良ければ本も買ってみて下さい!

少々高いですが、僕は自己投資と思って即座に買いました。笑)

 

 

 

それでは・・・

 

写真 2016-07-21 0 59 00よろしければ、クリックお願いします↓

アフィリエイト ブログランキングへ

にほんブログ村 小遣いブログ サラリーマンのお小遣い稼ぎへ
にほんブログ村

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です